ロビンとジョルジュとパパの成長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりに身近すぎて紹介するの忘れてました!新潟は東堀通六番町の「ラ・フロリダ」!!

<<   作成日時 : 2005/03/05 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日3発目の投稿です!お付き合いください。
いや〜、ノッテルときは投稿の筆も進みますね。あれこれ書きたいことが次から次へ。
で、きょうのランチを食べた「ラ・フロリダ」のご紹介です。
このお店、私にとってあまりに身近すぎて、日常生活に溶け込みすぎて、新潟レポートで紹介するの、うっかり忘れてました。

イタメシ屋さんです。と、言っていいのかな??でもパエリヤもOKだし…。
(裏メニューも含めて、洋食。なんでもオッケーって感じかも!?) 
パスタがメイン。でも。おしゃれな普通のイタリアンとは違うのです!!
味ではないのですよ、この店は!(いや、不味いと言っているのではないですよ。おいしいです。ただし、ぺペロンチーノはこの店では呼び方が違います。そう、“ガリスパ”(ガーリック・スパゲティ)です。カルボも。通称「貝」と呼ばれるボンゴレも。どれも絶品ですよ♪)
じゃ、味ではない何かと言うと。そう。「マスター」なんです!!

このマスター、新潟にこの店開いて18年。おもしろい人です。気さくなひとです。人間味ある人です。娘さん2人の父親。2人とも結婚されたとのこと。でも、親孝行ですね、娘さんたち。しっかりお店を手伝ってます!これもこのマスターの父親ぶりがしのばれるエピソード。
そして何よりのこの店の特徴は、自然と集まってくるのですよ、人が。このマスターを慕って。今日、店に集まる仲間が誰なのかが楽しみで!

わが会社の同僚たち。なかでもベテラン女性のMちゃんなんか、もう、この店の看板娘ですよ(お客なんですけどね)。もう、この店の常連さんたちで、Mちゃんのこと、知らない人はいないんですよ。何と、アット・ホームなお店だこと!

いろいろな職業の人、集まります。自営業、お医者さん、お役人、会社員…。そして、初めて会っても、すぐに仲間なんですよね、フロリダのお客というだけでね!もう、これは、マスターの人徳の賜物以外のなにものでもありませんね。
で、結構、このネットワーク、威力発揮します。プライベートだけじゃなく、この店の中で商売も成立してます。いやホント。
今日の場合は、プライベートな情報交換。カメラ屋のご主人と初めて会いました。そして、デジタル・カメラの最近の進歩ぶり、カメラ・メーカーの裏話、カメラ量販店とちっちゃな自営のカメラ屋さんが、これからどう棲み分けていくのか…、等々、話に花が咲きましたね。ランチ食べに行って、あっという間に2時間くらい、経っちゃいました。

新潟に住む人、それも、新潟新参者の私のような人間が、いち早く新潟で人的ネットワーク作るとしたら。ひょっとして一番の早道は「フロリダの常連になること!」かもしれません。

で、きょうのランチで花が咲いた話題の一つ。
「小さな自営のお店屋さん。カメラ屋さん、自転車屋さん、酒屋さん…等々は、どうやって生き残っていくのか!!」 いいテーマでしょう。それを、初対面の人と話して、すごく盛り上っちゃったんですよ。フロリダならではですよ!
で、結論。「自営のお店を愛するお客さんは絶対にいる。そしてその常連さんを増やすこともできる。それは、そのお店のご主人が、自分の売ってる商品、腕、知識に自信があり、そのノウハウを、素人のお客さんに熱く語れる人であれば!それは、絶対に大手量販店の売り場のおにいちゃんからは得られない情報。その価値は値段には代えられない。どっかで聞いたコピーのようだけど、『買えないものはご主人の情報。その情報、プライスレス♪』ってことかな。」
こんな話。会社の同僚とだけの付き合いでは、なかなかできません。

「ラ・フロリダ」。私の愛する場所になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京のチベット在住だと、やはり「郊外型」というか大手チェーン大店鋪に小売りのお店が押し切られ。
今年に入ってから、近所の蕎麦屋クリーニング屋靴屋など、閉店になっている。
店主にこだわりがあれば、愛される店になるのかな。
画一的サービスと同じコト、やっててもダメだよね…
しかし「ラ・フロリダ」行ってみたいです!
える×3はは
2005/06/05 14:34
言うは易し、行うは難し…ってとこですかね。
大手の資本力は並大抵ではないなか、いくら情熱があっても個人商店主の力には限界が。でもそれでもあきらめない「おやじ」がわたしは好きです♪
「頑張れ!おやじ!!!」
ロビンパパ
2005/06/05 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまりに身近すぎて紹介するの忘れてました!新潟は東堀通六番町の「ラ・フロリダ」!!  ロビンとジョルジュとパパの成長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる